HARG|1回目の施術 レポート

HARG・注入治療

ゴリラクリニックでのほぼ無痛(ノンニードル)HARG治療。1回目の施術に行ってきました。

初回は施術の他に支払いの契約もしてきました。

施術前に改めてカウンセリングもできたようですが、私は特に気になる点もなかったので、施術のみでお願いしました。

ゴリラクリニックに来院すると、まずは契約&支払い手続きをして、その後施術という流れ。手続きについては省略します。

施術前の状態《2016.11》

簡単にこれまでの経緯をまとめると、

2007年頃、22歳という若さでAGAが発症。生え際部分からどっと抜け毛が増え始めます。

2010年頃からミノキシジルの内服薬と外用薬を始め、抜け毛はほぼ完全にストップ。しかし、発毛には至らず。

それから6年、徐々にミノキシジルの効果が薄れ、ゆるやかに薄毛が進行。

現在(2016年時点)ではM時部分は完全に禿げ、生え際の正面、こめかみ部分も指半分ほど後退。

生え際の髪のが残ってるエリアの密度もだいぶ薄くなっています。

左の生え際。完全にM字部分がハゲてます。

施術前の状態 M字 《2016.11》

日々の実感としては、毎日シャンプーしてる際は手に5、6本、多い時で10本位つく感じです。

たいしたことないような印象ですが、ゆるやかに&確実にAGAが進行している状況です。

《HARG》施術レポート

いよいよ施術。

麻酔は打ちませんでした

施術前、笑気麻酔をするか確認されましたが、とりあえず麻酔無しで挑戦することにしてみます。

スタッフの説明でも「最初は無しで試してみるといいと思います」とのこと。

そこまで絶対必要という感じではありません。

また別途お金かかりますしね(笑気麻酔:3,000円)

どうしても痛かったら、お願いすることにします。

施術前の様子

助手的な役割の女性に呼ばれて施術室へ移動。

最初にデジカメで前髪を上げて経過の確認用の画像を撮ります。

その後、施術台にのり仰向けに。

HARGを打つ部分を消毒してもらいます。

これで準備完了。

看護師さんが先生を呼びにいき、先生が来ます。

カウンセリングの際の方ではなく、初見の年配の男性の先生でした。

施術前に込み入ったやり取りは特にありませんでした。

ただ、生え際の正面部分は後退してることを伝えないと、ぱっと見はわからないので伝えます。

そのくらいの確認で、いよいよ施術です。

施術開始 気になるノンニードルHARGの痛みは?

バシュッ、バシュッという機器の試し打ちする音が聞こえます。

音は痛そうで、ちょっと怖いです。

で、1発打たれてみて、痛みはどうだったかというと、

「それほどでもない」。痛いといえば痛いですが、全然耐えられない程ではありません。

先生に感触を聞かれ、大丈夫と伝えると、それ以降は止まることなく最後まで施術が続きます。

このあと最初は全然大丈夫だった痛みですが、積み重なるとじわじわと効いてきます…

特に近い場所に打ってる時は、痛みが増します。

例えると、中くらいの力でおでこにデコピンされてる感じでしょうか。

普通に考えたら、一発くらいは余裕です。

でも、数分続けておでこ全体にデコピンされ続けたら、だんだん痛いしストレスになってきます。

ノンニードルHARGの痛みはそんなイメージに近いです。

まぁ、それでも全然耐えられない程ではありません。

ただ、ノンニードルじゃないものはこれより断然痛いとしたら、大人でもキツイ気がします。

カウンセリングの際に聞いた、
「他の医院でノンニードルじゃないHARGやってたけど痛みでギブアップして、ゴリラクリニックのノンニードルに移る人がいる」
という話もうなづけます。

計6回はやらないといけないものですしね。

全体の時間はたぶん5分かからないくらいだったと思います。

《HARG》施術後レポート

打ったのは髪が残ってない箇所メインです。こめかみ辺りも打ってません。

もう少し、薄くなってる箇所も打ってもらいたいので、次回はそれも伝えたいと思います。

施術後の画像

カラーだと血の跡が残ってて少しグロいので暗くしてます。

1回目の施術後 正面
1回目の施術後 M字

私の場合、髪を下ろすと施術した跡も全然見えないので、帰りも問題ありませんでした。

でも、短髪だったり、頭頂部の施術する場合は帽子などを用意していった方がいいかもしれません。

血の跡の濃さも個人差があって、私の場合はハッキリ残る方みたいです。

施術跡はその日に頭を洗えば次の日にはほぼ気にならないレベルです。参考に2日後の画像も貼っておきます。

1回目の施術2日後

施術後と内服薬の注意点

施術後は、初回なので3ヶ月分の薬をもらって、注意点を簡単に説明してもらいます。

もらった薬はアボルブ0.5mgとミノキシジル0.25mgをそれぞれ30錠ずつ。

内服薬に関する注意点

  • 同じ時間帯で1日一回だけ服用すること。
  • ミノキシジルは一ヶ月ずつのケースを渡すので、順番通りの番号で飲むこと。

HARGに関する注意点

  • お風呂は6時間後以降に入ること。

《HARG》一回目の施術を終えて

一番気になっていた痛みはそれほどでもなかったのが一安心です。

残り5回も問題なく、続けられそうです。

施術後、気を付けたのはシャンプーの際に手加減して洗ったくらい。

他は何も変わらず生活できます。

あと、頭を下に下げるとちょっと患部が疼くような痛みがありましたが、たいしたことなく、数日かからずなくなりました。

次の施術は一ヶ月後。施術日はその前後で都合の良い日を電話をして予約します。

まだまだ一ヶ月目は効果は見られないしょうが、期待しつつ、次の施術を待ちたいと思います。

コメント