薄毛にはAGA治療が一番。それでも育毛サロンがアリだと思う2つの理由

その他AGA体験談

男性の薄毛の大半はAGA(男性型脱毛症)と言う一種の病気です。

そのため、医学的に根拠のあるAGA治療薬で対策するのがベストな選択。

私自身も10年近くAGA治療薬のお世話になってます。

そんな「AGA治療派」はだいたい「育毛サロン」には否定的です。

AGAクリニックも「育毛サロンは医学的根拠がない。その割に高額。止めた方がいい」と批判してます。

でも、全否定できるかというとそんなことはないと思うし、むしろAGAクリニックよりも優れてるところもあると思ってます。

育毛サロンには育毛・発毛に力を入れてるところと、カツラや増毛(元々ある毛に人工毛を巻きつけてボリュームアップさせる方法)に力を入れてるところがあります。この記事で取り上げているのは前者。具体的にはリーブ21やバイオテックです。

育毛サロンもアリだと思う2つの理由

そう思うのは私の個人的な経験にもよります。

私は2007年頃、22歳の時にAGAが発症。当時は今ほど「AGA」という言葉も有名じゃなく、AGAクリニックの数も多くありませんでした。

そんな中、なんとかその存在を知って、勇気を出してAGAクリニックに行ってみることに。

しかし、その結果は医師に頭を見られて言われた一言が「気にしすぎ」…。薬も処方してもらえませんでした…。

それからも抜け毛が止まらないので、またAGAクリニックに行ったら、また「問題ない」と門前払い………。

これは特殊と言えば特殊なケースだと思いますが、とにかくこれが私のAGA治療の始まりでした。

そんな背景も踏まえて、「育毛サロンもアリ」だと思う理由は次の2つ。

Check
  1. AGA診断は育毛サロンの抜け毛検査の方が正確
  2. 薄毛は頭だけじゃなく、精神的な問題でもある

1. AGA診断は育毛サロンの抜け毛検査の方が正確

約10年前、私の行ったAGAクリニックではマイクロスコープもありませんでした。

今はほとんどのクリニックでマイクロスコープで検査をしてもらえて、「毛穴から出ている毛の本数や太さ」などでAGAの兆候に気づけます。

しかし、それでもAGAのごく初期だと判断が難しい場合もあります。

AGAクリニックでは遺伝子検査もできますが、あくまで可能性しか分からず数万かかるので、実用的ではありません。

それが、バイオテックやリーブ21では抜け毛を使った検査で脱毛の原因を診断してもらえます。

両方とも体験したことあるんですが、まずサロン内で洗髪をしてもらって、抜け毛を全て収集。それを検査機関に送って後日結果を教えてもらうという形です。

AGAクリニックでは「気のせい」で片付けられた私が、初めてきちんと「AGAです」と診断してもらえたのはリーブ21の検査でした。

ここ数年でも、AGA初期の人がクリニックに行って「AGAかどうか分からない」と言われたという話を聞きます。

もう明らかに薄毛という人は「誤診」の心配はないでしょう。

でも、もしまだ判断が難しそうという人は「育毛サロンの抜け毛検査という方法もある」ということを知っておいて損はないと思います。

検査自体はリーブ21は1万円未満、バイオテックは無料で診断を含めたお試し体験ができますし、全国展開もしてるので行ける距離にある可能性も高いです。

2. 薄毛は頭だけじゃなく、精神的な問題でもある

特に10代から30代前半くらいまでの薄毛は精神面でも大きな影を落とします。

メンタリストのDaiGoもyoutubeチャンネルでそのことについて話してます。

大学で薄毛の人にアンケートを実施したところ、「自尊心の低下、内向的、感情が不安定になる傾向」がわかったらしいです。まぁ、調べるまでもなくという感じですよね。

今は情報や治療方法も増えて対策を考えやすくなりました。

私の場合、まだ情報も少ないので何をしていいか分からず、しかも藁をも掴む思いでAGAクリニックに行ったら「気のせい」で終了…。しかも2回連続…。

本当に八方塞がりで、お先真っ暗な状態でした。

ハッキリ言うと、そもそも医師は患者の精神面をケアするような意識や共感力は低いです。

これは一概に悪いわけではなく、医師という職業柄、むしろ低い方が良いとも思います。

いずれにしても、その点、育毛サロンの場合は女性カウンセラーに育毛のサポートをしてもらえます。

私がバイオテックの体験に行ったのは(自己判断+個人輸入で)AGA治療を始めてからだいぶ経ってからでした。

その時、抜け毛検査でAGAの診断をしてもらったり、数時間も親身にカウンセリングしてもらえて、「最初からここに来ていたらどれだけ心強かったろう」と心底思いました。

育毛サロンもアリだと思う2つの理由|さいごに

私が最終的に育毛サロンに通わなかった理由は、AGA治療薬でも難しい生え際だったこと。しかも、すでに地肌の状態まで進行していたこと。

そして、カウンセリングで状態をみてもらった際に、「ここ(M字部分)が回復するのは難しいかもしれない」と正直に伝えてもらったためです。

何れにしても、この記事で言いたかったことは「育毛サロン否定派」が言うように全否定はできないんじゃないかということ。

特に「育毛サロンの抜け毛検査」はまだAGAかどうかよく分からなく悩んでる人の役に立つと思います。

コメント